今日起きた出来事で感じたことや手作りした料理、パンのコト、同居犬『メルちゃん』のコトなどのんびり綴っています。
スポンサーサイト
Posted by そらとなみ
 
[スポンサー広告
完成しました!




一週間前に始めた玄米酵母つくり。

コツコツ(ちまちま?)とやっていました。

木曜日には、ビンをあけたら『ぷしゅ~っ!』っと音がするくらい、発酵が進んで、見事に完成~(^o^)

香りは、あっさりヨーグルトみたいな薄甘い感じです。

玄米なので、レーズン酵母よりは芳醇さに欠けるかな。

2日かけて、強力粉と合わせ、やっと酵母が完成しました。

まだ気温が暖かくないので、膨らみに若干時間がかかりますが、久しぶりの自家製酵母でぷちぱんでも作ってみようかな。

スポンサーサイト
Posted by そらとなみ
comment:1   trackback:2
[パンつくり
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/26 20:51 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://mercieboku.blog57.fc2.com/tb.php/76-aa38e5cf
trackback
一週間前に始めた玄米酵母つくり。コツコツ(ちまちま?)とやっていました。木曜日には、ビンをあけたら『ぷしゅ~っ!』っと音がするくらい、発酵が進んで、見事に完成~(^o^)香りは、あっさりヨーグルトみたいな薄甘い感じです。玄米なので、レーズン酵母よりは芳醇さに欠?...
| まとめwoネタ速suru | 2012.03.21 11:10 |
一週間前に始めた玄米酵母つくり。コツコツ(ちまちま?)とやっていました。木曜日には、ビンをあけたら『ぷしゅ~っ!』っと音がするくらい、発酵が進んで、見事に完成~(^o^)香りは、あ...
| まとめwoネタ速neo | 2012.05.02 09:27 |
