今日起きた出来事で感じたことや手作りした料理、パンのコト、同居犬『メルちゃん』のコトなどのんびり綴っています。
Posted by そらとなみ
 
[スポンサー広告
スペアリブ(仕込み)


たまにはお肉も取りたいな(^.^)
週末なので、特別ってコトで。

今夜は仕込みのみです。

材料:覚え書き
豚スペアリブ用:大小8本

有機醤油(私はほぼ濃い口使用) 大さじ3

甜菜糖 大さじ1と1/2
水あめ 小さじ1杯
メープルシロップ 大さじ1(ちょっと甘めかな)

黒酢 大さじ1
赤ワイン 大さじ1と1/2
(今回はカベルネ・ソーヴィニヨン使用)
すりおろしりんご 1/8

しょうが 大さじ1(すりおろしたもの)

にんにく 1片 (スプーンの背で軽くつぶしたもの)

香り付けにシナモンとタイムを適宜。

これに漬け込んで、明日もう少し赤ワインをたして煮込んでみようと思います。

出来上がりが楽しみ!
Posted by そらとなみ
comment:0   trackback:0
[ヒトリゴト
comment
comment posting














 

trackback URL
http://mercieboku.blog57.fc2.com/tb.php/67-64d7bb0c
trackback
