今日起きた出来事で感じたことや手作りした料理、パンのコト、同居犬『メルちゃん』のコトなどのんびり綴っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by そらとなみ
 
[スポンサー広告
トマトソース


本日は即席トマトソースの『おからハンバーグ弁当』でした。

ソースたっぷりで、おからバーグが隠れちゃってます。
トマトソース:
玉ねぎ半個をオリーブオイルでやさしく炒めて、ホールトマトを潰して入れて水をたします。沸騰したら、ローリエを入れて煮込みます。
ソースの量が半分になったら塩で味付けします。

豆腐屋さんでおまけ(かなり大量)にいただいたおから。
ハンバーグは、肉なしの野菜オンリーです。
にんじん、ゴーヤ、ごぼう、しいたけ、ひじきをみじん切りして、少しだけ湯通しします。
おから、生姜汁、つなぎに地粉、豆乳に浸したパン粉、塩を一緒に混ぜ合わせてしばらくねりねり。

なたね油(少々多めに)をひいたフライパンで焼きます。
途中、水をたして蒸し焼きに。

ふんわりおからバーグの出来上がり。

前日は、和風あんかけにしました。

高野豆腐も控え目な甘さでつけ合わせに。

新生姜の梅酢漬けは箸休め&彩りに最高の一品です。
また少し作り置きしようかな。
スポンサーサイト
Posted by そらとなみ
comment:0   trackback:0
[おべんとう
comment
comment posting














 

trackback URL
http://mercieboku.blog57.fc2.com/tb.php/30-9aeb848b
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。