今日起きた出来事で感じたことや手作りした料理、パンのコト、同居犬『メルちゃん』のコトなどのんびり綴っています。
スポンサーサイト
Posted by そらとなみ
 
[スポンサー広告
すっぱおいしいシークヮーサー
逕サ蜒・001_convert_20100825215402 IMG_0359_convert_20100825215505.jpg
IMG_0362_convert_20100825215535.jpg IMG_0346_convert_20100825215323.jpg

今日のお弁当は、月曜に焼いたパンで作ったコロッケバーガーです。

コロッケの中身は、ジャガイモと、とうもろこし。

ジャガイモの写真がないのですが、このジャガイモ、鹿児島のとある農家さんが自らブレンドした有機肥料を

つかって耕した土地からできたスグレモノです。

わたくし、肥料のこととかあまり(というかほぼゼロにちかいほど)詳しくないのですけど、ぼかし肥料?

とにかく、土壌がふわふわでジャガイモを作るには贅沢なくらいの土地なのだとか。

うーむ・・・あまりに無知すぎてうまく伝わらなくてすみません。

今度しっかりレポートしてきます。

個人的には、この方の作っていらっしゃる牛蒡と人参が大好きで。

土の香り、しっかりとした噛み応えのある根菜、ジャガイモは長く煮込んでも煮くずれしません。

よく行くお店の店長さん曰く、

「この方のじゃがいもは、ねっとりしてて、噛むと口の中でねばりつくんだよねぇ」

なんて言ってます。

ほんとに、ほくほく感とか、しゃりっとした感じではなく、ねとぉ~っとしているんですよね。

煮物向きだと思います。


・・・大豆じゃが、も作りましたが、今回はコロッケに使ってみました。

衣は、地粉に水を混ぜたものにくぐらせて、よく砕いたパン粉をつけて、なたね油で揚げました。


とっても軽い食感に仕上がりました。塩だけつけて食べても美味しかったです。

バーガーは、下のパンにオリーブオイルを少しだけ塗って、

ボイルしたキャベツ、ゴーヤの梅酢漬け(ピクルス代わり)、スライストマト、コーンコロッケ、

煮大豆トマトソース、青のりをトッピングしました。

かなりのボリュームになったので、職場で食べるにはちょっと不向きだなぁ、と思いつつ・・・。


さて、タイトルのシークヮーサー。

たまたま行ったデパ地下で見つけました。

青々としていて、とってもジューシー。

すっぱい!!すっぱい!!でもおいしぃ~♪

グラスウォーターにちょろっと垂らして、さわやかさを楽しんだり、ゴーヤのお漬物にかけたりして食べています。

そういえば、そろそろ梨とか出回りはじめましたね。まだまだ高いですけどね。








スポンサーサイト
Posted by そらとなみ
comment:0   trackback:0
[マクロビオティックごはん
comment
comment posting














 

trackback URL
http://mercieboku.blog57.fc2.com/tb.php/26-dd0827ad
trackback
