今日起きた出来事で感じたことや手作りした料理、パンのコト、同居犬『メルちゃん』のコトなどのんびり綴っています。
Posted by そらとなみ
 
[スポンサー広告
最近のコト
IMG_0281_convert_20100813010327.jpgIMG_0296_convert_20100813010453.jpg


PCからの書き込み、かな~りサボってしまいました。

最近は、仕事も順調で毎日それなりに充実しています。
毎朝6:20にセットしているラジオからピアノの曲がかかると(ダイレクト操作しているので
日々変わります)むくっと起き出して、まずは大きく深呼吸。

そして「太陽礼拝」。

・・・ほぼ毎日ではなくて、週2くらいかな(笑)
最近、肩こりが気になるので、ストレッチのほうに時間をかけています。

おべんとの用意、身支度、朝ごはん、メルちゃんのお世話をして出かけます。7:50になったらTVをつけて
「今日のわんこ」をチェック。終わったらエアコンをタイマーセットして出発です。

今日も楽しいコト、見つけられますように。



さて。
今日からお盆休みに入りました。

とりあえず今日一日は、のんびり過ごす予定です。

最近、自家製酵母菌を育てるコトをサボっているので・・・。
パンを焼くときには、『白神こだま酵母』を使っています。

菌の元気が良くって、ふんわりと焼くコトが出来ます。

もうひとつ、近頃ちょっと気になる存在が。

野生酵母菌、というモノです。
本当に、野菜や果物の素材(自然の力だけ)で発酵を起こす、というのです。

興味がむくむく湧いてきて、面白そうなので、さっそく身近な素材で挑戦。


IMG_0286_convert_20100813010200.jpg

プチトマトです。

鹿児島は、もうプチトマトの収穫最盛期は終わっています。
こちらは、有機食材屋さんで購入した「北海道産」。

ホントは鹿児島産のものが手に入れば・・・と思ったのですが、素材にこだわりたかったので、北海道産に
しました。

煮沸消毒したビンに、軽くつぶしたプチトマトを入れて、まずは10日間冷蔵庫で寝かせますZZZ・・・

8月10日にはじめたので、まだあまり変化は見られません。

お盆明けくらいには少し様子が変わっているかな。

その頃にまたご報告します。



Posted by そらとなみ
comment:0   trackback:0
[ヒトリゴト
comment
comment posting














 

trackback URL
http://mercieboku.blog57.fc2.com/tb.php/23-fb648297
trackback
