今日起きた出来事で感じたことや手作りした料理、パンのコト、同居犬『メルちゃん』のコトなどのんびり綴っています。
Posted by そらとなみ
 
[スポンサー広告
完成しました!




一週間前に始めた玄米酵母つくり。

コツコツ(ちまちま?)とやっていました。

木曜日には、ビンをあけたら『ぷしゅ~っ!』っと音がするくらい、発酵が進んで、見事に完成~(^o^)

香りは、あっさりヨーグルトみたいな薄甘い感じです。

玄米なので、レーズン酵母よりは芳醇さに欠けるかな。

2日かけて、強力粉と合わせ、やっと酵母が完成しました。

まだ気温が暖かくないので、膨らみに若干時間がかかりますが、久しぶりの自家製酵母でぷちぱんでも作ってみようかな。

Posted by そらとなみ
comment:1   trackback:2
[パンつくり
にんじんペペロンチーノ




昨夜、宮崎の有機農場を手伝っている元職場の同僚『ニンジン王子』が、わたしの大好きな山田農場ニンジンを届けてくれました!

早速作ってみたよ~
ニンジンペペロンチーノ。
ニンニクをみじん切りして、一味とうがらしを入れたフライパンにオリーブオイルをゆっくりたっぷり注ぎます。
材料はシンプルなので、ちょっと贅沢に多めにいれて(^o^)

弱火でニンニク&とうがらしを炒めて、少しプクプクしてきたら、中火にしてスライスしたにんじんを入れます。

炒める、というよりにんじんの向きを表裏に返していく感じ。

色が鮮やかになってきたら、塩をいれます。
ペペロンなので、イタリアの岩塩とかあれば最高!

軽く炒めて完成~(^o^)

オリーブオイルとニンニクととうがらしと塩だけで、こんなに美味しくなるんですー。

山田強さん、にんじん農家さんは作業がハンパなく大変だと聞きますが、大事に大事にいただきますので、これからもがんばってくださいね!

甘味も香りも極上な春にんじん。
いまからしばらく楽しめます~。

Posted by そらとなみ
comment:3   trackback:1
[マクロビオティックごはん
そろそろ…


始めてみます。

新しい酵母つくり(^o^)

久しぶりに、新たな酵母の本を買いました。

今度の酵母元は『玄米』です。

玄米かぁ。

発酵させたら立派な酵母菌になるんですねー。

まずは下準備から。

玄米を一晩水に浸けて、そこに水とはちみつを加えて酵母エキスを作ります。

いまのキモチ…。

「ホントにうまくいくかなぁ」

昨年、レーズン酵母作りを三回続けて失敗してからは、作るのをやめていたので少々不安です。

酵母起こしのために買ったレーズン全部ダメにしたし。
そのあとトマトに走りましたが、夏の暑さですぐに腐ってしまい、余計に自信消失。

だから、今回は『お試し気分』で始めてみることにします。

でも、ビンの煮沸、毎日のフリフリ作業(ビンの蓋をあけてふりふりする)は抜かりなく!

フタをあけたとき、勢いよく『シュワ~っ』ってガスが抜けるあの感じ目指して、なんとな~くなキモチで始めてみます(^_^)

うまく出来たら…

マルちゃんにも味見してもらおうかな。
Posted by そらとなみ
comment:1   trackback:1
[パンつくり
誓い☆
ここのところ。。。

毎週末がかなり充実しています。

もちろん、新しくワンコをお迎えしたコトが一番の変化なのですけど、
それが始まりで新しい『出会い』がたくさんありました。

そろそろ、こちらのブログも再始動してみようかな。

もともとマイペースなわたし。
自分の速度でがんばってみます。

楽しみながらね☆

めるちゃん、応援しててね^-^

IMG_0159.jpg


Posted by そらとなみ
comment:2   trackback:1
[ヒトリゴト
チョコ好きですが…



どちらかというと和菓子派のわたし。

こんなかわいらしい『けせんだんご』を自分で作って食べてみたいです。

よもぎと小豆。
素朴な甘さがいいんですよねー(^o^)


Posted by そらとなみ
comment:0   trackback:0
[今日のおやつ
| HOME |
