今日起きた出来事で感じたことや手作りした料理、パンのコト、同居犬『メルちゃん』のコトなどのんびり綴っています。
Posted by そらとなみ
 
[スポンサー広告
マクロビパウンドケーキ

卵もバターも使用していないバナナパウンドケーキです。

薄力粉に全粒粉を合わせて200gにしました。

バナナとラム酒漬けの有機カレンツ(黒すぐり)、トッピングに有機の小豆をのせて焼きました。

まだ温かいので、弾力があらます。
明日になったら、しっとりしてるかな~。
Posted by そらとなみ
comment:0   trackback:0
[オーガニックのコト
メルちゃんごはん


愛犬メルちゃんのごはん。

朝と夜、一日2回に分けて食べています。

ワンちゃんフードから私と同じ玄米食に変えました。
主食は鶏のムネ肉で、それに玄米と蒸し野菜、ミネラル分をあげています。

だいたい混ぜごはんにして食べてますが、たまに玄米をうどんや全粒粉マカロニしたりもします。

しいたけ、昆布、ひじきも混ぜ合わせたごはんをおいしそうに食べてるところを見ると、私も同じものが食べたくなったりして、自分用にもメルちゃんと同じもの作って食べたりして(笑)
蒸し野菜は、だいたい4~5日分くらいまとめて作りますが、日によって葉物野菜を増やしたり、芋類を多くしたりします。

野菜のほかに、大豆や高野豆腐(味付けなし)も混ぜています。

10月はメルちゃんの誕生月です。
もうすぐ9歳になるんだね。

誕生日パーティーしなくちゃね♪
Posted by そらとなみ
comment:0   trackback:0
[メルちゃんのコト
なすのはさみ揚げ


本日はお楽しみつきです♪

○なすのはさみ揚げ(とろなすにハムを挟んであります)

○ちくわの磯辺揚げ
○野菜かき揚げ
○ゴーヤ塩こんぶ
○高野豆腐
○新生姜の梅酢漬け
○黒米玄米

かき揚げは、ちょっとべちゃ~っとなってしまいました。
衣がゆるかったのですね。

お楽しみは、デザートのきなこだんご♪

もちもちしてて美味しいです~。

Posted by そらとなみ
comment:0   trackback:0
[おべんとう
トマトソース


本日は即席トマトソースの『おからハンバーグ弁当』でした。

ソースたっぷりで、おからバーグが隠れちゃってます。
トマトソース:
玉ねぎ半個をオリーブオイルでやさしく炒めて、ホールトマトを潰して入れて水をたします。沸騰したら、ローリエを入れて煮込みます。
ソースの量が半分になったら塩で味付けします。

豆腐屋さんでおまけ(かなり大量)にいただいたおから。
ハンバーグは、肉なしの野菜オンリーです。
にんじん、ゴーヤ、ごぼう、しいたけ、ひじきをみじん切りして、少しだけ湯通しします。
おから、生姜汁、つなぎに地粉、豆乳に浸したパン粉、塩を一緒に混ぜ合わせてしばらくねりねり。

なたね油(少々多めに)をひいたフライパンで焼きます。
途中、水をたして蒸し焼きに。

ふんわりおからバーグの出来上がり。

前日は、和風あんかけにしました。

高野豆腐も控え目な甘さでつけ合わせに。

新生姜の梅酢漬けは箸休め&彩りに最高の一品です。
また少し作り置きしようかな。
Posted by そらとなみ
comment:0   trackback:0
[おべんとう
今日も…

ニクベンです。

どうやら、私の肉魂に火がついてしまったようです…。

今日は薄めに切って野菜と混ぜ合わせてみました。
味付けは、甜菜糖としょうゆ、塩です。

昨日、おくらを買ったので、ゴマと酢、しょうゆで和えました。

おくらもししとうも、あともう少しでお別れかなぁ。
それにしても、にんじんがありません。
お弁当に使っているコレも北海道のものです。

梅雨にかなりの雨が降ったせいで、にんじんがやられてしまったせい、らしいです。

まぁ近所のスーパーに行けば、普通に売ってるんですけど、美味しいのを食べつけてしまうと、ぴかぴかに磨かれてスマートに売られているのをみても、、、。

有機農家の奥さん(おばあちゃん)に、あともう少し待ってて!って言われると、喜んで待ちます!!って感じなんですよね。

Posted by そらとなみ
comment:0   trackback:0
[おべんとう
| HOME |
