今日起きた出来事で感じたことや手作りした料理、パンのコト、同居犬『メルちゃん』のコトなどのんびり綴っています。
Posted by そらとなみ
 
[スポンサー広告
博物館祭りへ
おとといからの発熱&くしゃみ&ハナミズ、本当にきつかった・・・

いっぱい汗かいて、水分補給、トイレ、しばらく寝てまた汗かいて着替えて、水分補給、トイレ・・・

夜中何回トイレ行ったかなぁ。

なんとか一晩で治したくて、ガンバリました。

朝起きたら、まだ熱はあったけど、なんとか起き上がれたので、予定していた『博物館まつり』へ。

IMG_0198_convert_20100524022537.jpg


少し前まで、お世話になっていたので、今日は一日お手伝いしようと決めていたんです。

お天気はあいにくのだったけど、最終的に2,000人ほど来館されたみたいです。

ボランティアの方もたくさん来ていて、病み上がりの私は出番なし・・・のようだったので
久しぶりに館内をあちこち見学してきました。

結局、遊びに行ったようなものです

特別企画で展示している「屋久島の自然」ブースを覗いてみました。
IMG_0174_convert_20100524022010.jpg

屋久島の自然植物、野生動物、海、山、地形・・いろいろなことを細かく展示説明してあります。

IMG_0184_convert_20100524022102.jpg
 IMG_0179_convert_20100524022215.jpg
IMG_0177_convert_20100524023354.jpg

6月20日(日)まで企画展示しているので、たくさんの方に観ていただきたいです

館内は、1階から3階まで鹿児島の自然、海山地形、動物植物などについて説明、展示してあります。

私のオススメは、2階に展示してあるコアラの『オクト』くん。

IMG_0187_convert_20100524022249.jpg

2008年まで、鹿児島の平川動物園にいたそうです。

ほんわかした優しい表情に癒されます。じぃ~っと見ていると、ほんとにまばたきしそうなくらい
リアルなオクトくんです。

結局、閉館の17時までめいっぱい遊ばせていただきました。

鹿児島県立博物館は、無料です。観て触って学べる穴場スポットなので、ぜひ出掛けてみてくださいね

Posted by そらとなみ
comment:0   trackback:0
[おでかけ
フレンズ

今日はメルちゃんのお友達たちを紹介します


左が『うーちゃん』、右が『ぺるこ』です。

IMG_0156_convert_20100522112618.jpg

うーちゃんは、代官山の
Three Dog Bakeryで購入したモノ。

(たぶん)中に小さな鈴が入っていて、振るとしゃりんしゃりんって音がします。
さわり心地もふんわりしていて、キモチイイ
くわえやすい点でもGoodなお友達です。

お気にいり度は・・・ 

ぺるこさんは、お菓子のおまけについていました。ラムネ菓子だったと思います。

ピンクのチョッキがとってもかわいくて

もう何度もシャンプーしているので

よれよれなんですけど。

このコもくわえやすくて気に入っているみたいです。

体が小さいので、たまにメルちゃんの口の中に納まったりしてます

お気にいり度は・・・ 

そして、メルちゃんの最大のお気に入りはこちら。

IMG_0173_convert_20100522112650.jpg

『なまずん』です。

このコは、先代のワンコからのおさがりです

私の母から先代ワンコへの贈り物としてもらったモノ。

残念ながら、そのコはあまりおもちゃに興味を示さなかったので、そのときはほとんど見向きも

されなかったのですが、そのコが亡くなり、遺品として母が持ち帰っていたものを

メルちゃんが見つけて、そのままウチに連れて帰ってきたんです。

最初、連れてきたときは新品だったんですけど・・・。

いまでは

こんなになったりIMG_0172_convert_20100522112739.jpg


こんなふうにパックリやられたりで・・・IMG_0171_1_convert_20100522112716.jpg

お気にいり度・・・ 

私が出かけるときは、メルちゃんのとなりに置いていきます。

もちろん、帰ったときは近くにいませんが

メルちゃんをホテルに預けたりするときにも、なまずんは一緒に連れていきます。

そろそろ頭のところ、縫ってあげなくちゃね。


みんな、これからもメルちゃんと仲良くしてね

IMG_0149_convert_20100522112453.jpg


Posted by そらとなみ
comment:0   trackback:0
[メルちゃんのコト
本日のデザート

甘いモノ…。食事のあとに必ず欲しくなります

アイスクリームとか、シャーベットくらいしか置いてない居酒屋さんとかだとガッカリしてしまいます。

逆に生クリームがどっさりのっかってるパフェとかもちょっと…

和菓子が好きなので、おだんごとか、ぜんざいがあると嬉しいです

今夜のデザートは『黒豆のせプリンヨーグルト』

ヨーグルトが入ってるので、マクロビオティックではありませんが。

プリンは甜菜糖ではなく玄米米飴、豆乳を使用してます。
バニラビーンズを初めて使ってみました。

香り良く、甘さ控えめです

今日は夕方から、くしゃみと鼻水が止まらなくて大変です
早めに寝ることにします
Posted by そらとなみ
comment:0   trackback:0
[ヒトリゴト
ベーグル


昨日の夜から一次発酵させていて、今朝焼きました

IMG_0133_convert_20100519015811.jpg


クランベリーと黒豆入りベーグルです。

今回の酵母は、あまり元気がなかったので、元種にしても膨らみが悪かったみたいです。

ベーグルを作る行程は大好きなので、またトライしてみようと思います
Posted by そらとなみ
comment:0   trackback:0
[パンつくり
料理教室
今日は『手軽にできるマクロビオティック講座』の料理教室に
参加してきました。

先生は、鹿児島市内で小料理屋を営業していらっしゃる方です


IMG_0126_convert_20100517162215.jpg


時計まわりで、

○豆腐入り白玉粉の両棒(じゃんぼ)餅
○揚げ根菜のセイタンあんかけ
○赤紫蘇入りごはん(こちらは事前に準備されていたもの)
○もちあわ磯辺ロールステーキ風


セイタン(大豆を乾燥させたもの)・・・お初だったんですけど、食感がホントの鶏肉っぽくて
大変おいしかったです。

もちあわ磯辺は、炒めたお野菜と もちあわを合わせて、海苔で巻いて焼いた上にあんを
かけてあります。

両棒(じゃんぼ)餅も、粉に絹ごし豆腐を合わせているので、冷めても固くならないんです。
今日はたまねぎと醤油と甜菜糖のあんをかけましたけど、これはいろいろとアレンジして
作れそうですね。
さっそくウチでも作ってみます

そして、あともう一品。

IMG_0127_convert_20100517162242.jpg

地粉の手打ちうどん。

わたし、うどんを麺から打ったのは今回がはじめてで・・・

かなり美味しかったです

どちらかと言うと、蕎麦派なのですが、久しぶりに食べたうどん(しかも手作り)は
のどごしもつるっつるで、最高でした。

麺つゆの作り方も教えていただいたし、こちらも作ってみたいと思います。


久しぶりに満腹になったお昼ごはんでした

短い時間の中でしたが、「一物全体」などのお話も聞けて大変勉強になりました。



Posted by そらとなみ
comment:0   trackback:0
[マクロビオティックごはん
のり巻き弁当

久しぶりに派遣のオシゴト
一日だけの単発なので、めいっぱいがんばってきます

今日のおべんとう

玄米のり巻き(梅昆布)、鶏モモ肉ハーブ焼き&有機かぶの葉と有機にんじんの胡麻油炒め、ポテトサラダ、かぶの梅酢漬け。

行ってきます
Posted by そらとなみ
comment:0   trackback:0
[おべんとう
甘ウマです


トマトはあまり好きなほうではないんだけど…。

マクロビオティックでも、トマトは『陰性』に属している食物なので、ちょうど都合良いと思っていたのですが、今週は暑い日が続いたので、熱を発散させるものが食べたくなりました。

というわけで、ちょこっとだけ買ってきました。
鹿児島県の鹿屋(かのや)市の農家さんが作った有機トマトです

軽く洗ってひとくちパクっ

甘くっておいしぃ~


お留守番していたメルちゃんにも、ひとつあげました。
トマト大好きだもんね
何日か追熟させて、もう少し甘くしてみます
Posted by そらとなみ
comment:0   trackback:0
[オーガニックのコト
もちもちベーグル
今日の朝ごぱんです。

IMG_0094_2_convert_20100513171605.jpg

たいてい朝はいつもぱんを食べています。

今朝は、いちご酵母で作った『黒豆入りベーグル』。

なかには、豆腐チーズとピーナッツバターをサンドしています。

自家製酵母ぱんは、低温でじっくりあたためてから食べると、作りたてのもちもち感が

戻ってくるような気がします。

わたしは、オーブントースターを300wにセットして5分くらい温めています。

その間に、最近お気に入りの紅茶豆乳を入れて

そろそろベーグルのストックがなくなってきたな~。

つぎに作りたいのは、松の実をたくさんのせたものと、ちょっと甘めのもの(いちぢくなんて
いいですね)、ラム酒づけのレーズンを入れたもの、などなど・・・。

ベーグルは、朝ごぱんにかかせない必須の一品です

Posted by そらとなみ
comment:0   trackback:0
[パンつくり
エルモが好き
Sesame Streetのエルモが好きです

こちらは、19歳の時に初任給で買ったSesameの『せっけん入れ』です。

IMG_0097_convert_20100513151548.jpg

20年(笑)経ったいまもバスルームで活躍してマス。

Sesameのなかでは、バートが一番好きだったんです。でも、TVでエルモのこと観ていたら、

ふにゃっとしたしゃべりかたやしぐさが私の琴線に触れたんですね

大きなぬいぐるみとかもいくつか持っていたんだけど、幾多の引越しを繰り返すなかで

いまでもわたしのそばにいてくれているエルモたちをご紹介いたします。


IMG_0111_convert_20100513151744.jpg

まずはこちら。

実はこれ、拾ったんです。21か22歳のころだったでしょうか。

たしか、オールナイトで映画を観に行った帰り道に、歩いていたらこの子につまずいちゃったんですね。

(あ~、エルモだぁ・・・)と思ったんですけど、友達の手前なかなか拾えなくて

そんな私に気づいた友達が「おっ!なみちゃんの好きなエルモじゃん!ここじゃ車にひかれるから
拾いなよ」

って言って、取ってきてくれたんです。

たぶん、何度か轢(ひ)かれちゃってたんでしょうね。拾ったときは、かなり汚れていました。

でも、とってもかわいい

お鼻もすりむけちゃってますが、もとの持ち主さんの代わりに、いまも大事に飾っています。



お次はこちら。

IMG_0100_convert_20100513151626.jpg


これは比較的新しいものです。まだ10年経ってないかな。

私の好きな『ミスド』でいただいたノベルティです。

ミスドでSesameを扱っていた頃もあったんですね。

クッキーモンスターとか、もちろんバートもいたんだと思うケド、やっぱりエルモが

一番かわいかったです


最後はこちら。

IMG_0106_convert_20100513151718.jpg


購入したのは、29歳くらいだったかな。

下北沢のフィギアがたくさん売っているショップで見つけました。

ナイトガウンを着たエルモちゃんが、ウサギのお人形を持っています。

一目惚れしちゃいました

TVでは観たことのない『プライベート仕様のエルモちゃん』だったのです。

きっとSesameの世界では、撮影したあと家に帰ったらこんなふうにくつろいでいるんでしょうね。

手のひらに入るくらいの、とっても小さなフィギアなので、旅行に行くときにはお守り代わりに

持っていきます。

そばに置いておくと、なんだかほっとするんですよね。


わたしのいちばんのお気に入りです

Posted by そらとなみ
comment:0   trackback:0
[ヒトリゴト
お昼ごはん(パスタ)
IMG_0091_convert_20100513021013.jpg

今日のお昼ごはんです

先日、豆乳グラタンを作ったときのソースが残っていたので、クリームパスタにしました。

全粒粉パスタに、小松菜と有機にんじん、あらめを入れました

クリームソースには、まいたけをたっぷり入れたので、香りも味も濃厚です。

ブロッコリーを軽く茹でて、ピーナッツバター(糖分なし)をトッピング。

私は『青のり』の風味が大好きなので、なんにでもちょこっとふりかけて食べています。


たまに・・・

焦って食べている時に、そのまま吸い込んでしまい

かなり苦しくなったりします

Posted by そらとなみ
comment:0   trackback:0
[マクロビオティックごはん
寝姿

昨日の夜、ソファでテレビを観ていたら、いつのまにか床で熟睡していました

背中に“男らしさ”を感じたので(オンナノコです)
思わず


どんな夢を見ているんでしょうね
Posted by そらとなみ
comment:0   trackback:0
[メルちゃんのコト
ラムレーズン入りライ麦ぱん
IMG_0078_convert_20100510174743.jpg

いちご酵母液があともう少し残っていたので、今回は酵母液のみで焼いてみました。

一次発酵でなかなか膨らんでくれなくて・・・

ちゃんと焼けるか心配だったのですが、なんとか完成しました。

でも、いつもよりかなりずっしりと重たい感じに仕上がっています

今回の『いちご酵母』は、あまり菌が元気よくなくて、ビンをふってもぶくぶく泡立つかんじが
なかったんですよね。

ふんわりめよりハード系の出来上がりのほうが好みなんですケド、ちょっと「コナコナ(粉粉)感」がありすぎ?かしら。

明日の朝食はアゴの運動になりそうですね

大好きな『マイヤーズラム』をたっぷり染み込ませた有機レーズンがたくさん入っています。

今夜のうちにトッピング用の豆乳クリームを作っておこうと思います。
Posted by そらとなみ
comment:0   trackback:0
[パンつくり
かわいいね^-^
このあいだ、薬草教室に出かけたときに咲いていたお花です。

IMG_0054_convert_20100510023609_convert_20100510024511.jpg


名前は忘れてしまったんだけど・・・。


ひょろ~って長く伸びた茎の先に、きれいなブルーの花がついていました。

みんな、太陽に向かって伸びていたヨ
Posted by そらとなみ
comment:0   trackback:0
[ヒトリゴト
はじめまして
こんにちは。はじめまして

いま開設したばかりで何を書けば良いのやら。。。

とにかくなんとか登録できたので、これからのんびり更新して
いきたいと思います。


よろしくね
Posted by そらとなみ
comment:0   trackback:0
[ヒトリゴト]  thema:日記 - genre:日記
| HOME |
